piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

マンションの文化祭!!

先日、マンションの文化祭であった。
自治会役員に当たって最も大きな行事である。

小さな集会所とちょっとしたスペースをつかって行われる、
住民の作品展(絵、手芸、洋裁など、ジオラマを作っている人も!)と喫茶コーナー、軽食に豚汁とおにぎり、紙芝居、ビンゴ大会、抽選会。
10数名のスタッフでこなすにはとても盛りだくさんプログラム。
でも、1年任期の役員なので、「変える」ことにはなかなかなりづらいのも課題かも。
1年任期だから「できる」という考えもあるかもしれないが。

さて、当日お手すきの方々の手伝いで出来上がったガーランドがいい感じ。
10分ぐらいでカットできるだけ布を切ったものを持参して、突貫で作成。
手芸用接着剤「クラフト小町」買っといてよかったーーー!!端切れともらいものの布でできたガーランドのため、完成後は自治会に寄付

f:id:piyokoworks:20181121111759j:plain

この日の私は影武者・・・当日は記録係、ビンゴ係として会場をうろつく。
みなさんがそれぞれの役割を全うしている中、うろうろするだけ。
時々トイレや荷物を置きに家に戻っては会場へ戻る。

今年の役員だけでなく、前の役員や初期から自治会を支えて来ている方々がお手伝いに入っていて、40年近く住んでいる人、1人暮らしの人、子育てママやパパなど色々な人たちが混じっていて、1日中同じ会場にいればおしゃべりもするし、情報交換もできる。


コミュニティってこういうことかも。

 

*****

ガーランドづくりにおすすめクラフト小町(それ以外にも、すごく万能な接着剤)

サクラクレパス 接着剤 多用途強力 クラフト小町 50ml 1個 へら付き BTC50ML-P