piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

なら燈花会

ふと思い立って、なら燈花会へ。

www.toukae.jp

今年で20周年ということで、おそらく15年ぐらい前に行って以来。

修理したカメラの練習を兼ねて奈良へと。

 

 

思った以上に人がいて、浴衣を着ている人もちらほら。

みーんなほぼ同じ方向に向かう。

 

奈良県庁で屋上開放していたので、上がってみる。

f:id:piyokoworks:20180814151231j:plain

f:id:piyokoworks:20180814151506j:plain

f:id:piyokoworks:20180814151519j:plain

奈良県庁 1965年竣工。設計:片山光生/建設省近畿地方建設局

 

ライトアップしているはず…の五重の塔

f:id:piyokoworks:20180814151551j:plain

京都っぽいね。奈良だけど…

 

暗くなってきたので、地上をぶらり

紅葉の京都ほどじゃないけど、混雑している

東大寺はさすがに諦めた

f:id:piyokoworks:20180814151624j:plain

 

f:id:piyokoworks:20180814151645j:plain

 

f:id:piyokoworks:20180814151750j:plain

スマホより綺麗に撮れているけど、難しい

これらの明かりはボランティアの方々によって毎日灯されている

ろうそくの揺らめきは本当に美しい

仕事終わりそのままで来たので

空腹に我慢できず、出店しているお店で割高のめはり寿司とビールを買ってしまう・・・で、ビールちょっと飲んだところで

次の日健康診断なのだ、ということを思い出す(あかんやん)

 

f:id:piyokoworks:20180814151929j:plain

最後に奈良に来たらだいたい立ち寄る興福寺

三重塔は暗いのでまたの機会にしよう