piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

FDスタイル湯たんぽ

冬の冷たいお布団対策に便利な湯たんぽ♪

実家にいるときは「レンジでゆたぽん」を愛用していたのだけれど、

今の家には電子レンジがないので、

ずっと金物屋さんで買ったザ、湯たんぽを使用していた

 

朝まであったかいし、とってもいいんだけど、

「必要なお湯が多すぎて1回では沸かせない」のが玉にきず

これで小さいタイプっていうんだからねえ(容量2リットル)

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

 

できれば1リットル以下で、プラスチックやゴムじゃない方が良い

といって調べるものの、容量小さくてもだいたいが1リットル以上のものが多い

これも小さそうに見えて1.2リットル

トタン湯たんぽ miniまる 1.2L 112831

トタン湯たんぽ miniまる

ザ、湯たんぽのミニバージョンデザインを見つけたけれど、

もう数年前から製造していないらしい(製造している工場が閉鎖したらしい)

ということで、色々調べていたところ、こちらの商品を発見

 

容量600mlの「FDスタイル湯たんぽ

===

糸もカバーも湯たんぽも、すべてメイド・イン・ニイガタ。雪国新潟で生まれた、冬をとことん楽しむための湯たんぽです

2014年度グッドデザイン賞受賞

===

fdstore.cart.fc2.com

値段が高かったけど、他に欲しいものがあったので寒さに耐えかねてお買い上げ

(ライフスタイル提案系のショップで販売されていることが多い)

 

グッドデザイン賞受賞しただけあって、パッケージもおしゃれだ!

自分で買ったけどプレゼントみたいな気持ちになる(一瞬だけ)

f:id:piyokoworks:20180117150317j:plain

袋はこんな感じ

割と厚地でしっかりしたつくり

f:id:piyokoworks:20180117150329j:plain

 

帆布の裏地で、アツアツになりすぎない

f:id:piyokoworks:20180122141942j:plain

 

真ん中に栓があるタイプ

f:id:piyokoworks:20180117150253j:plain

 

サイズ感はこのぐらい

f:id:piyokoworks:20180122142105j:plain

手のひらサイズじゃないけど、小ぶりな感じで扱いやすい

 

大きな方に比べれば温かい範囲は小さいけれど、

朝までお湯が温かいのには変わりない。長く使えるように大切にしなくては。