piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

おとな食堂はじめて、その経過

このブログでつぶやいた「おとな食堂」についてを、

 

piyokoworks.hatenablog.com

 

リアル友人何人かに聞いてみたら「おもしろい!」という意見があったので、

改めて、SNSで「おとな食堂やりたい」と呟いてみた2017年はじめ

 

交友関係からすれば空堀あたりの友人たちを想定していたけれど、

もう少し広い範囲で予想以上の反響があり、クローズドだけど、SNS内に秘密のグループを立ち上げてみて集めたところ30人ちょっと

だいたいがシングルやDINKSの方なのだが、

シングルファザーの方や子どもがおられるママさんであっても地域のなかで孤独を感じている人も気になっていたので、当初よりすこし緩めにコミュニティを広げてみている

細かいルールは決めないけれどいちおうお願いとして

「だいたい空堀のおとな食堂」
・主に、だいたい空堀で住んでいる/働いている/活動拠点にしているおひとりさまもしくはDINKS世帯の方々
・お子さんがおられる世帯の方がだめというわけではないのですが、20歳以上限定とさせてください
・ごはん会は会場によって持ちよりだったり、飲食提供だったりさまざまを想定していてだいたい500円~3000円の辺り?
・一応大人のルールとして宗教や政治を含む宣伝勧誘はNGです(基本的には自分がされて嫌なことはしないということです)

ふりかえってみてここのコミュニティをベースにやったこととして

1回目 もちよりごはん会@自宅にて

2回目 突然晩ごはん会@まちの飲み屋にて

3回目 バーベキュー@自宅にて

3回目 友達(おとな食堂メンバー) @洋食屋にて

4回目 梅酒飲み比べごはん会@知人貸しスペースにて

それぞれ10名前後の参加者

バーベキューは20名ぐらいいた気がするけど

 

ここで繋がり合った人たちが、アトリエに遊びに行ったり、SNSで相談しあったりしているのは結構面白いなと思う。

もうすこし勝手に実行してくれる人がいたらいいなーーって思うけど、みんな忙しいしなかなか・・・

 

とりあえず今のところDINKS世帯の1員として、引き続きしばらくやってみよう