piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

倉敷美観地区あたり

倉敷に遊びに行ってきた。

倉敷市に暮らす友人一家に会いに行くためだったが、倉敷美観地区に行ったことがなかったので、行ってみたいな~と思い、前泊することに

 

駅からてくてくと商店街を抜けていく

f:id:piyokoworks:20171020125829j:plain

 

何となく懐かしいようなレトロになりかけのアーケード歩き、おいしそうなコーヒーショップや立ち飲みできる食品店など気になりつつ、ひとまず美観地区へ

 f:id:piyokoworks:20171020125808j:plain

まあちょっとおしゃれっぽいところは、人だらけ。。。

 

お昼ごはん探すのに一苦労

f:id:piyokoworks:20171020125850j:plain

 

きれいに整備されていて、セットみたいだけど…

f:id:piyokoworks:20171020130044j:plain

f:id:piyokoworks:20171020130058j:plain

 

 

商店街のコトリ食品でちょっと立ち飲み♪

f:id:piyokoworks:20171020130311j:plain

 

時間つぶしで入ったカフェの畳のヘリがデニム!

f:id:piyokoworks:20171020130129j:plain

 

そしていちいちマステ!マステ好きさんにはたまらないかもしれない

あらゆるところでマステが使われていて、参考になるところもある^^

 

そして、泊まったのは倉敷美観地区ど真ん中!カフェ&ゲストハウス有燐庵

 

f:id:piyokoworks:20171020130010j:plain

 

昼間はランチとたまごかけごはんで劇混みなのに、チェックイン時間の18時半になると宿泊するゲストとスタッフが自己紹介タイムと説明があり、まったり時間

f:id:piyokoworks:20171020125941j:plain

大方のショップが17時まで、ということもあり観光客は夕方には帰ってしまうよう

まちなかも人がいなくなって、歩きやすい

 

倉敷駅近郊唯一の銭湯

シャワーもなく、ロッカーは木製、番台から丸見えなどなどレトロすぎる!

f:id:piyokoworks:20171020130436j:plain

 

そして、早朝も人が少なくて良い!小ぶりなまちは、日帰りで他の所に移動したりする人が多いので宿泊するのが良い!

f:id:piyokoworks:20171020130620j:plain

f:id:piyokoworks:20171020130555j:plain

f:id:piyokoworks:20171020130600j:plain

 

ゲストハウスが良かったので、観光地ど真ん中だけどまた泊まりたいな~