piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

紀伊田辺駅周辺ぶらり

紀伊田辺に行ってきた

最近は熊野古道の人気から立ち寄る人が増えているところ

定番のくろしおではなく、高速バスで。ちょっと時間がかかるけど、くろしおよりちょっと安い。 

 

田辺市街地を散策~

思ったより栄えていて、わりとしゃれたお店がちょこちょこ。

古民家再生店舗もちらほらあるが、大阪等と違って、どのお店も地元愛を感じる雰囲気である。


さて、田辺といえば弁慶と南方熊楠らしい。
予備知識ゼロで熊楠の顕彰館に立ち寄り、資料スペースで子ども向けの伝記(マンガ)読んで理解したあと、改めて資料館と熊楠が晩年暮らしていた自宅や庭を見学。

f:id:piyokoworks:20171013105436j:plain

f:id:piyokoworks:20171013105452j:plain

自宅の庭から発見された粘菌も多数あるという。

f:id:piyokoworks:20171013105555j:plain


携帯ショップさえも瓦屋根の海蔵寺通り

f:id:piyokoworks:20171013105812j:plain

 

・・・に続く田辺銀座は、なぜかヨーロッパ調のデザイン、、、

f:id:piyokoworks:20171013105825j:plain

f:id:piyokoworks:20171013105837j:plain

f:id:piyokoworks:20171013105853j:plain

 

まちなか唯一のお風呂屋さんが定休日だったのは非常に残念( ´△`)

 f:id:piyokoworks:20171013105916j:plain


駅前にはスナックとかの飲み屋街「味光路」は、路地はスナックとかバーのようなお店がいっぱい、通りは居酒屋なのかスナックなのかわからんけど、コスパのよい定食出すお店が多い!!(でも写真撮り忘れた・・・)

 

 

f:id:piyokoworks:20171013105951j:plain

紀伊田辺の駅舎はトレイナートのため、かわいくなっていた