piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

草木染めワークショップ

草木染めで素敵な作品を生み出されているシガセイサクショさん♪

靴下、ターバン、エコバッグ、手ぬぐい、洋服など様々な布モノが、

藍、梅、桜、セイタカアワダチソウ、玉ねぎの皮etc...に染められて

日常的に身に着けるものになっている

shigaseisakusyo.blog6.fc2.com

 

そんなシガセイサクショ、シガさんの「草木染めワークショップ」を地元でやってもらうけど、場所を検討しているところです、という連絡があった数ヵ月前

思いつきで、母の実家、、、つまり私の祖父母の家の提供を申し出る

祖母や母に会ったときに確認し、OKをもらい、日程調整

なかなか予定を合わせるのは難しい(苦笑)

さて、そうこうして迎えた当日。

早朝の雷雨もなんのその。約10人ぐらいのみなさんがやってきた

(大雨洪水警報出ていた)


f:id:piyokoworks:20170914122802j:image

母の実家にはかつては大勢の親族が墓参りで訪れていたので、

カップとか湯のみはめっちゃある。探せばどんどん出てくる

そして、今回のワークショップ、たまたま屋根があって、水がある場所がうまく使えた。

梅の木のエキスをじゃぶじゃぶ
f:id:piyokoworks:20170914122843j:image

さらに媒染でじゃぶじゃぶ
f:id:piyokoworks:20170914122918j:image

こんどは、梅の木エキスでぐつぐつ
f:id:piyokoworks:20170914125336j:image

お昼とお茶おやつタイムのわいわいがやがや風景。

f:id:piyokoworks:20170914122814j:image

墓参りでも親戚が集まることがなくなったので、祖父の35日以来、この家に久々にたくさんの人が集まる。何となくの思い付きでの会場提供だったけど、意外な繋がりとか、出会いとかもなかなか素敵な時間。

私がこの時初対面だった人と母が知り合いという…笑

さらに、偶然来ていた従妹も参加して、楽しい会になる。

みなさんそれぞれの作品(のごく一部)

絞ったりしばったりしてもいいけれど、シガさんの染めたものがプレーンなものが多くて、だいたいの人は何もせずに染められる。

同じ梅の木で染めて媒染をミョウバン(ピンク)か鉄(紫っぽい)かでこれだけ色が違ってくる。オモシロイ。
f:id:piyokoworks:20170914122854j:image

 

 


今まであまりちゃんと感じたことなかったけど、ふわーっといい家やなーという感覚がよみがえる。こうやって集まる場をつくるのはええなぁと思う

シガさんの作ったものは、

奈良や南大阪の雑貨屋さんなどのお店、JR奈良駅前のオーガニックマーケットと、ネットだとここで買えるみたい

www.iichi.com