piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ちょっと離島まで

知人が離島に関わる活動をしており、仲間たちを地元の方から「海の家」を譲り
受けたとのことで遊びに行ってきた

f:id:piyokoworks:20170821163702j:plain

 

行き先は「男鹿島(たんがしま)」
コミュニティデザインの山崎亮さんで有名になった「家島」と同じ
家島諸島にある人口の少ない小さな島

f:id:piyokoworks:20170821163806j:plain

f:id:piyokoworks:20170821163828j:plain

 

砕石が主な産業となっていて、島の多くが砕石場となっている

姫路駅から姫路港行きのバスに乗り、約20分で港へ

f:id:piyokoworks:20170821163725j:plain

チケットを購入し「にゅーぼうぜ」という船に乗りこみ約30分

船着き場目の前にある建物が「もと海の家」
そして、すぐそばが浜辺

f:id:piyokoworks:20170821163922j:plain

 

懐かしい雰囲気の建物

f:id:piyokoworks:20170821163941j:plain

お昼にカレー食べたり、海に入ったり、作業したり、かき氷作ったり、まったり
している

f:id:piyokoworks:20170821164021j:plain

f:id:piyokoworks:20170821164041j:plain

f:id:piyokoworks:20170821164104j:plain

f:id:piyokoworks:20170821164132j:plain


日帰りだったけど久しぶりに海で泳いだ

名残惜しいけど帰阪する

f:id:piyokoworks:20170821164652j:plain

f:id:piyokoworks:20170821164758j:plain

 

30年前の盆踊りを復活させようと奮闘しているのも気になっている

camp-fire.jp