piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

「小さいふ」レポ

2年ほど前から使っている財布は「小さいふ」

 

この財布を作っている会社クアトロガッツさんは、

企画から、デザイン、縫製仕上げまでを大阪府茨木市にある秘密基地(自社工房)で全てハンドメイドで製作されている

財布の他にもバッグや小物なども作られている

quatrogats.com

 

私が使っているのは最もスタンダードなペケーニョ

色々なデザインがあり、とっても迷う

迷って迷ってなかなか買えなかったぐらい

素敵な壁画や面白アイテムを作られるアーティスト

今川咲恵さんが気になっていた頃、

ちょうど今川咲恵コラボの財布が出たので、即買い!

quatrogats.com

 

買った時は皮もかたく、入れすぎるとホックが閉まりにくかったけれど

数カ月するとだんだん皮が少し伸びてきて、手なじみも良くなってきた

財布とICカードが一つになったので別に定期入れなどを持つ必要もなく、

ジャケットのポケットにも入って便利

小さなカバンにも入るとっても優秀なひと

 

プリントは、とっても鮮やかだったけど、ポケットに入れたりもしていたので、

使ううちにだんだん絵が薄くなって、白っぽい財布にじんわり絵があるな~という感じに・・・

 

日ごろからプレゼントキャンペーンなどで小さいふと一緒に撮った写真をアップされているのを見ていたので

何気なく、1年ちょっと財布をインスタにアップしたら、メーカーさんからメッセージで

「皮のプリント技術も上がっているので、新しいものを試してみませんか?」

という、ありがたーーーいお言葉に甘えて

2代目が!!!

f:id:piyokoworks:20170303170746j:plain

こういうプレゼントみたいなパッケージで送ってくれるのが嬉しい◎

 

新旧比較すると使い込み度がよくわかる

f:id:piyokoworks:20170303170845j:plain

 

f:id:piyokoworks:20170303170918j:plainf:id:piyokoworks:20170303170947j:plain

 

 

ちなみに財布の中にはこれだけ入れていた

f:id:piyokoworks:20170303172957j:plain

真ん中の小判は今宮戎の福小判

これを入れているとお金に困らないと言われているもの

レンタサイクルチケットとポイントカードは手帳やカードケースに移動して

新しい小さいふをお迎えした

 

できれば「ポケット(たぶんズボンのぴっちりしたポケット)に入れない方が柄が長持ちしますよ」とのことなので、こすれないように・・・

 

1月ちょっとでは、まだこんな感じ

f:id:piyokoworks:20170303165629j:image

 

ちなみに1代目は、現在家計用に流用しているので、まだ現役で使っている