piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

アラフォーに片足つっこむ

先日、誕生日を迎えた

30代も半分までやってきた

いわゆるアラフォー、こんなに長生きしてきたのか

 

f:id:piyokoworks:20170123120752j:image

 

大学院時代の同期と当時の学部生と再会する

みんな30代の手前、社会人として数年、

将来のパートナーとのこと、こどものことを考える時期になっているようだ

 

わたしの20代終わりは

「どんな30代を迎えたいのか」

しか考えてなかったな

 

自分自身の稼ぎもなかったし

それを共にする人もいなかったから

会社でも経験してきて、自分もパートナーもそこそこ稼いでいる

そういう意味では羨ましいな

(この頃に結婚が続いてたから、ちゃんと考えいた同世代の友人たちはいたのだろうけど)

 

とはいえ、30歳手前での大学院進学を選択してなかったら

どんな人生だったんかなと、ふと思う

ちょうど震災もあったし、

たぶん今よりもやもやと後悔を抱えて年を重ねていたと思う

 

だから

これでいいのだ

 

友人が言うていた「今が一番若い」

それを大切に残りの人生も生きよう