piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

富田林隠れ家的お店めぐり。【一部閉店あり】

最近南大阪方面の友人と出会う機会があり、ちょくちょく出没中〜

ごくごく普通の若干古いアパート
特徴といえば、ちょっと駐車場が広め、、ぐらいでしょうか

ここに数年前からお店をオープンされる方がおられ、そのうちの2軒にお邪魔してきました(・ω・)/

パンとコーヒーのお店「ピエニアルク」さん
※閉店されました



パン担当のF原さんとコーヒー担当のF本さんのコンビでされています。
どちらも高校〜大学生のお子さんをお持ちのママさん。
お店は週3日空けておられます。
コーヒー&ドーナツ♪




それ以外にもお店にパンを卸されていたり、コーヒー教室や出張コーヒー屋さんもされていたり、それぞれお忙しいようです。
お店はこじんまりとしていて、7,8人入るとパンパンになるぐらい。
ところどころにおいてあるグッズが良いセンスです◎








お持ち帰りにスコーンを買いました。
こちらも温め直して食べましたが、美味しかったです

そして同じ建物2軒となりの

雑貨とカフェのお店「暮らし上手工房」さん
※閉店されました
インテリアコーディネーターであり、収納アドバイザーのYさんがされている雑貨とカフェ
Yさんも20代のお子さんをお持ちのママさん。



こちらカフェコーナー2つ
かわいい手ぬぐいが萌えますね





娘さんのイラストのオリジナルポストカードやお店のところどころに娘さんのイラストがあり、とてもかわいらしいです^^




商品がセンス良く選ばれていて、素敵でした。






印鑑ケース買いました(が、新しく買ったはんこは太すぎて閉まらず、、がーん!)




このふたつきのカゴ、ほしい〜






最後に寺内町にある「陶工房 飛鳥」さんにもお邪魔してきました。
制作中に手を止めていただき色々お話を伺うこともできました
器に囲まれると器欲しくなりますね〜







「塩壺」
ここに入れていると湿気らないそうですよ^^
私の暮らしぶりからするとちょっとおっきいのですが。





ピエニ アルク−pieni alku− 
暮らし上手工房 
陶工房 飛鳥