piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

重ね煮×米粉

重ね煮と米粉のコラボイベントに行ってきました!
デモンストレーションと簡単なワークショップ、そして美味しいコーヒーに癒されてきました

重ね煮は野花庵の土師先生 
米粉米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory の山崎先生 
どちらも素敵な女性です^^

谷町四丁目で教室をされているお二人のコラボということでそれぞれの生徒さんがたくさん来られていました。重ね煮と重ね煮を使った米粉のアレンジメニューの紹介でした。

まず、
重ね煮のデモンストレーション
透明のお鍋を使って「しいたまにんじん」の重ね煮。
水を入れなくても野菜の水分が出てくる様子が見ることができます♪



もう1つ変わり重ね煮の「レーズンリンゴさつまいも」も別のお鍋で作られました。

どの野菜の断面も美し〜い、揃っている。

バラバラでも野菜と心を通わせて、心をこめれば美味しくできるとのこと。
法則にしたがえば、どんな野菜の組み合わせでもOK。
重ね煮への熱いトークは、思わず聞き入ってしまいます。

そして、
後半は、その重ね煮をアレンジした米粉を使った料理

基本の重ね煮「しいたけたまねぎ人参重ね煮のケーク・サレ」&果物重ね煮「レーズンリンゴさつまいも重ね煮のフルーツグラタン



左がケーク・サレで右がグラタン
どっちもとっても簡単そうでとっても美味しかったです★(^〜^)

家でもやってみよ( ´艸`)

そして、コーヒーは会場であるアワヒニさんのスペシャリティーコーヒー。
さっぱり、飲みやすくておいしい





アワヒニ天満橋 
米粉シフォンなどのケーキも扱っている美味しいコーヒー屋さんです。
夜にはバルタイムもあって、アルコールも出されているとのこと。