piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

【メモ・備忘録】ブライダル産業に頼らない結婚式 パーティー編

 結婚式編のつづき


結婚披露宴や2次会というのは

「参加者に負担がかかる」

「会場のキャパで参加人数が決まる」

のがけっこうネックだなぁと思っていたり、

 

数年前の友人の結婚パーティーが「会費3000円で飲み食べ放題(友達みんなの手作り料理)」「入退場自由」「会場は建物全体!多目的ホールや教室などの小部屋がたくさんあるところ」で、100人以上の人が来ていて

このシステムは自分の時にも使いたい!と思っていた

 

f:id:piyokoworks:20161019110004j:plain

 

 ー基本的な方針

参加費は安く

入退場自由

おひとりさまOK、家族連れOK

できれば遠方の住んでいる人もひょっこり来て欲しい

 

ー会場をどうするか?

自宅(広い実家)開放

野外活動センター的なところ(だれかのSNSでみた)

友人がやったところ

 

ふと頭に思いうかんだのが

「難波の宮跡公園で(ゲリラ)ピクニック」

※この構想は結婚式の日程を決める前に決まっていた(2015年夏~秋ごろ) 

 

ーどんな風にする?

2016年年明けごろ ランチ会や顔合わせの会などで

サポートしてくれる友人とランチをしながら雑談の中でふんわり構想が固まる

 

イラストレーターの友人にはイメージイラストを書いてもらう

ダンサーの友人には踊ってもらう

ボーイスカウトのメンバーには余興とゲームをやってもらう

 

結婚式前の段階で決めれたこと~

日程は昭和の日(雨天は次の日)

※結婚式の1ヵ月とすこし後

 

おにぎり+プチみやげ付き500円(子ども無料)

おかずは各自持参

 

招待状はFBイベントページ(非公開)にて行う

個別にメールやはがきはSNSの届かない方に絞る

 

その後は結婚式の準備やなんやかんやであまり進まず

 

2016年3月上旬 FBイベントページ作成&招待

 

ー絵が上がってきた!!

すてきすぎる!!→カバー画像変更

 

そして結婚式

→プチ招待状を見に来てくれた友達に贈るお菓子に入れる

 

ー当日のプチギフト欲しいよね

友人の茶農家に嫁ぐ予定の友人にお願いして紅茶ティーパックを作ってもらう

 

イラストを利用したポストカード作成(修正はイラスト作成者に)

※ウェブ印刷発注。。。時間がなくて高くついた(汗;

 

 

包装材を買いに行き、2日前ぐらいから袋詰め(内職・・・)

 

ーピンチ!!おにぎりが!!

と、言うているとき、祝日のため、お店がやっていないので

期待していたお店でおにぎりが買えない!

 

やっぱり握るか!!??100を超えると結構大変らしい

 

そこで、3か所に分散発注してもらう

 

Aおにぎりや(近い) 50個

Bおにぎりや(遠い) 60個

C農家支援の友人に依頼 40個

 

Bおにぎりやへは友人夫婦にお願いして朝から取りに行ってもらう(感謝)

 

ーそして当日をむかえる

晴れた!!!晴れた!!

それだけが一番うれしい

 f:id:piyokoworks:20161019112018j:plain

 

おしゃれピクニックしてくれている友人たち(いーなー・・・)

f:id:piyokoworks:20161019112031j:plain

 

ダンスや太鼓のワークショップ、ロングロングゲーム

f:id:piyokoworks:20161019112119j:plain

 

ーまとめ

難波の宮跡公園は広い!!

我々がこんなにがやがやしていても、ちょっと離れると日常の公園の風景

友人同士が出会い、つながり合えたこと

1つのコミューンとなれたことが素晴らしかった1日

f:id:piyokoworks:20161019112407j:plain

 

 

<友人に頼んだこと>

・イラストの作成

・FBイベントページの作成

・ギフトの紅茶の作成

・おにぎりの発注

・ドリンクコーナー(自発的申し出)

・パフォーマンス、ゲーム

・設営

・写真撮影

 

<ちょっと大変だったこと>

・荷物の運搬(往復タクシー)

(意外とプレゼント頂いたので帰りも大荷物だった)

・公園のトイレがびっくりするほど汚かった(T_T)

・ごみの処理

(自転車できていた友人数名にお願いしたり、うちの店の前なら置いてくれていいよというありがたい言葉)

 

 

結婚式編から読みたい人はこちらから

piyokoworks.hatenablog.com

 

 

blogramのブログランキング