piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

上野大仏@関東旅9

鎌倉編
関東旅1関東旅2関東旅3関東旅4

学会編
関東旅5

東京編
関東旅6関東旅7関東旅8

の続きです。

上野公園には色々な施設があって、東京芸大も近くて、文化が集まっているな〜という印象。
それと同じぐらい、小さい寺みたいなのも多い!ってことに気づきました。

そのひとつに「上野大仏」があります。

上の大仏

上の大仏

かつては立派な大仏殿があったそうですが、現在は、祈願塔と共に顔のレリーフのみが残されています。
上の大仏


「これ以上落ちない」ことから受験の合格祈願に訪れる方も多いようです。

大仏さんの顔だけを目の前にゆっくり向き合うこともないので、じっくり観察?してしまいました。
(普段お顔遠いですからね、、、)
上の大仏

不忍池にも近づいてきましたー
蓮の葉っぱだらけで池感がないですが…^^;
不忍池

そういや大阪でこんなレトロな感じの看板見なくなったな〜〜〜