piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

国立西洋美術館&東京文化会館@関東旅8

鎌倉編
関東旅1関東旅2関東旅3関東旅4

学会編
関東旅5

東京編
関東旅6関東旅7

の続きです。

ほんまは色々建物も見たかったところですが、スケジュールの都合もあり、オーソドックスですが、
国立西洋美術館東京文化会館へ。
ここなら上野公園内なので、アクセスも楽チンだし(*^▽^*)

まずは東京文化会館(前川國夫設計)

入口の重厚さはさすがですね。
文化

文化

このコンクリートのたてルーバーが綺麗です。
築50年以上経てもなお美しいコンクリートの表面。メンテナンスがきちんとされていることが伺えますね。
文化

とくに何もやっていなかったので、ロビーしか空いていませんでしたが、、、
文化


そしてお向かえの国立西洋美術館

国立西洋美術館正面
企画展やっていましたが、あまり見たかったものでなかったのと高すぎたので断念。

国立西洋美術館ななめ

ここはライブラリーコーナーになっており、コルビジェの椅子が何台か。
天井は低いけど椅子が低いので気にならず、、、
国立西洋美術館内部

手すり、階段のディテールがかっこ良い。
国立西洋美術館階段

逆に、美術館側から文化会館を見る
国立西洋美術館庭