piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

武蔵小山@関東旅7

鎌倉編
関東旅1関東旅2関東旅3関東旅4

学会編
関東旅5

東京編
関東旅6

の続きです。

目黒から目黒線の乗り換え、武蔵小山」駅
なんで武蔵小山にいったのか、、、というと以前ネットで紹介されていたみやがわスポーツのサコッシュが買いたくて。

駅を出ると、山手線から10分15分とは思えないローカル雰囲気。
駅前にはアーケードのかかる商店街があり、チェーン店もあるけれど、個人店もあり。

ロータリー

駅前

東京って中心部からちょっと離れて裏手に入ると、昔っから住んでいる人がいて、小ぶりの住宅や店舗付き住宅がぽっとならんでいるところがいい感じだったりする。
商店街

でも、近々再開発も行われるみたいですが、、、


商店街の通りからほんの少し外れてみつけました「みやがわ」
みやがわ

お店にはいるとおっちゃん(おじいちゃんぐらい、かな)が汗をかきかき、一生懸命ミシンでバッグを作られています。

私が1つ選んでお会計に行くと、
「ごめんねー、種類が少なくて」
「ネットに載っちゃって、急になくなってしまって。一生懸命つくってるんだけど追いつかなくて」

東京、、、人が多いだけあるな、、、(大阪だとネットの影響ってそこまで聞かない)
私もネット見て来てしまった、ちょっとごめんなさいのきもち。

紐は、あえて長くしていて、山でもしものことがあったときにすぐ使えるように簡単に結んであるそう。(つかわないことを願っているけど、というおっちゃんに一言つき)