piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

鎌倉駅〜材木座@関東旅4

関東旅1
関東旅2
関東旅3
の続きです。

鎌倉駅からゲストハウスのある材木座に向かう。

江の電乗りたかったけど、時間の都合で断念!またゆっくり行こう!江ノ島にも!!
江の電


最初に訪れたのはこちら

雑貨屋さん

ジャンク古雑貨SillLifeさん。
(調べたもののHPみつからず、、、こちらのお店を紹介したサイトはたくさんあります)

ジャンクといっても大正〜昭和の頃の暮らしがテーマだそうで
デッドストックの食器、入れ物、雑貨、、、
そんなに値段も高くなくて、手に入りやすい。

素敵な食器も見つけたんです!!

でも、、、さすがに、、、
残りのスケジュールを考えると厳しく、
お店をじっくり見させて頂いて、何も買えずに出ました。

ちょこちょこと個人の方がされている雑貨屋さんやいい感じのカフェもあり
(こっちでお昼食べたらよかったな〜〜〜と軽く後悔したぐらい美味しそうでした)

散策、、、

もう1件お店に立ち寄りました。
訪れたのがこちら
ことり

文具と雑貨の店 コトリさん

現代的な文具からレトロな文具、雑貨
文房具比率が高い雑貨屋さんに弱い。。。

あれこれ買いたい衝動を抑えつつ、、、(既製品もありますしね)
オリジナルの手ぬぐいとポストカードを買いました。
次行くかわからんのに、すたんぷかーども作ってもらっちゃった(^▽^;)

時折、こんなええ感じの建物と出会うことも。
(ええ感じだと思っているのは私だけかもしれないけれど)


こんな路地空間も発見。(パワー限界で中まで入らずですが、、、)
鎌倉 Pozzo 222というそうです。
飲食店と設計事務所かな?まだ新しそうですね。
かんばん

ろじ

関西ではこんな店構えのお店減ったなあ〜〜〜
ほとんどなくなってしまったかも。。。