piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

野の花いけばなワークショップ。

いけばなはいけばなでも、「野の花」を使ったいけばなブーケ2

先生は、池坊華道家の方ですが、とても話やすくユニークな先生です^^
今回は、子どもも参加OKということで、大きな子は自分の分も作っていたり、
小さな子はキッズスペースで遊んでいたり、お母さんにひっついていたり、いろいろ。

子連れが多そうだったので、一人で参加するのが淋しいので(笑)
子どものいてるお花好きの友人親子も誘って参加しました

最初に花器づくり。
カットしたペットボトルの中にはいっているオアシスに飾り付け!
ペーパーナフキン、着物のはぎれ、シール、アルミホイル、リボンなどなど
ののはな


そのあと、すぐそばの公園にお花を摘みにいきます花
(植え込みの花ではなく、、)
雑草とか伸び伸びになっていて剪定しないといけない草などを切ってきました。
ののはな

歩いてみると意外と公園には色々な草花があることがわかります。
鳥さんが置いてきたのかな〜とり

ののはな



こんなにも色々採ってきました
ののはな


そして生ける。
ののはな


自由にたのしく。無心で生けたため雑然と、、、
ちゃんと習っていたことがある人はもっと丁寧できれいでしたあせる



最後はお菓子とお茶のみつつ
作品発表&自己紹介、集合写真撮影でおしまい^−^

ののはな

他の方の作品も色々..


水浸しにならない対策さえすればどんな入れ物でもOKだそうです。
オアシスをオシャレなかんづめの空き缶に入れるとか?
ジャムの瓶にいれて布でくるむとか?

色々なアイデアがでてきて、気軽にお花に親しむことができてたのしかったですラブ