piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

正倉院展

友人と会うために奈良へ

待ち合わせまで時間があったので、
奈良国立博物館正倉院展へ。

photo:01

photo:02


15分待ち…どうしようあせる
と悩んだけど、次また来るかといえば来ないだろうし、初めて正倉院展来たしな〜〜〜

photo:03


ということで、買いました!!

photo:04


いざ!
突入!

photo:05


ちょうど昼過ぎで団体客もたくさんいたので、激混み!走る人走る人
展示物より人を見に来たって感じでした(^^;;
数百年前のさまざまなものたちと人だかりの隙間から対峙…なんてゆっくりできるほどの間はなかったけど。
衣類、銅鏡、お面、家具、箱、書、武器など見てきましたDASH!
今も原型をとどめているっていうのは本当にすごいなと思います。
博物館の箱に入ってしまうと作品的な感じになっちゃうけど、実際は使っていたものですしね。

photo:06

思ったよりも展示数は少なかった^^;
出てきても人、ミュージアムショップも人…走る人走る人

photo:07

photo:08


せっかくなので庭で抹茶をいただいてきましたお茶
ここだけはのんびりした、空気が流れていました。



photo:09


奈良と言えば鹿。bambi.

そんな鹿さんを横目にならまちへ〜