piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

赤煉瓦文化館

福岡レポのつづきです。

門司港から博多まで快速で移動…平日の昼間だったので電車はガラガラで爆睡…笑。

宿は中洲川端にあるゲストハウス

photo:01

駅から宿に向かう途中に気になる建物があり、チェックイン後に行ってみることに

photo:03

近づくと…

photo:02


これは、赤煉瓦文化館という建物で、もとは保険会社のオフィスだったそう

photo:04


いまは、展示室と福岡市文化館という図書館になっており、無料で見学もできます。
また2階に会議室があり、有料で貸し出しも行なっているようです。

photo:05

photo:06

ちなみに、辰野金吾の設計です。
そら、馴染みのある建物に似てるわけだ…。

重厚さもあり、保存状態もよく、
私の目はまちがってなかった!(笑)

photo:07

photo:08