piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

北海道の建築@トマム

北海道に来て、見たいと思っていた建築の1つ、「水の教会
空きが午後からしかなく、場所も遠いので、無理かなと思っていたのですが、、、
午後からフリーになるメンバーが7人ほど集まり、レンタカーを借りてみんなでいくことに。

水の教会の建物見学についてはこちらをご覧ください。
割と見れる時間、時期は限られていますが、当日に電話しても何とかなりました。(本来は事前にする方が良い。結婚式がある前後1時間は見ることができない)


札幌からトマムまでは約2時間半
北の台地は広いなぁ〜

水の教会は、星野リゾートトマムの敷地内にあります

この星野リゾートトマムにそびえたつ2本のタワーはクラインダイサムアーキテクツのデザイン
こんなパネルもありました

フロントで受付して、1時間ほど待ちました(その間にホテル内をうろうろ)

そして、待ちに待った見学★
外観はこんな感じで、内部を想像できない・・・
水の教会

水の教会

水の教会


そして中へと。。。
あの建築雑誌でみたことあるものがそのまま目の前に!!!

水の教会

パノラマ写真ですが、パノラマに見えませんね。
水の教会

水の教会

見学時間は30分〜1時間程度と短かったのですが、
ホールとかだたっぴろい空間を作るのはやはりうまいなぁと思う。

これで、安藤さんの教会を2つ制覇w(あと1つは光の教会。。。だったり。)