piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

万博公園とみんぱく

投稿写真
万博公園みんぱく
霧雨の中、万博公園へ。
曇天の太陽の塔に会えました。
塔もちょっと汚れてきたので、掃除できないのかな?

みんぱくは、特別展の屋根裏部屋の博物館を見るために。
ダルマの写真が印象的なちらしのやつです(^^)
渋沢敬三さんは日銀総裁大蔵大臣を歴任した銀行家ですが、仕事のかたわら友人たちと施設博物館をつくり、ダルマをはじめ色んな生活用具を収集し、研究していました。
このコレクションが民俗学博物館にも引き継がれて今に至ります。
しかし、どんだけ広い屋根裏部屋だったのか、、、ダルマ、絵馬、草履、着物etc…たくさん展示されてました。