piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

今の東北をたしなむ会

看護師として、3ヶ月ほど被災地に行かれていた方主催で、行われました。
岩手や宮城からたっくさんの日本酒と食材を持ち帰っての飲み会はワイワイガヤガヤ

photo:03

photo:01


まず、ワークショップと称した準備。
山田町出身の方のおばあさんのレシピで、東北地方の郷土料理づくり。

"ひっつみ"とか、なんか名前だけでは想像できない感じ

photo:02


そして、完成した料理!!
そして、乾杯!!

料理たべながら、ひたすらいろんな日本酒を飲み比べる…もはや何が好きな味だったのかわからん状態。

りんごジュースもおいしい。

福島県からお話をされる方が来たり、盛りだくさんなイベントになりました。
そして、やはり関心のある人はかなり多いんだなと実感。