piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

古民家でヨガ。。。

服部緑地にある「日本民家集落博物館」の古民家でヨガ企画に参加しました
ここは古民家の博物館です。
さまざまな地方の民家等を服部緑地の一部に移築して見学できる施設です

入口にある門も“河内布施の長屋門”でしたクローバー

ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家
最初に移築されたのがこの“飛騨白川の民家”とのこと。合掌造の立派な民家です。
ダムに沈む予定の村からここまで移築されてきたそうです。
ボランティアの方がいろりで火をおこしていて、色々と教えてくれました。(昭和31年に移築とのこと)

よく教科書に掲載されているL型の古民家“南部の曲り屋
ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

縁側が長くて、茅葺きが美しい“日向椎葉の民家
ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

茅壁が特徴的な“信濃秋山の民家
ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

ところどころに畑があり、丘があり、田舎の風景を演出していました。
遠くから聞こえる自動車の騒音・・・

ここにある大和十津川の民家、南部の曲家、北河内の茶室、カルチュアはっとりは貸部屋として使うことができます。

今回のヨガでは、「大和十津川の民家」で開催でした。
$ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

$ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

内部はこんな感じで板間と、畳の部屋があります家
$ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

そして、こんな感じで並んでヨガをしましたひらめき電球
先生が奥にいて向かい合っています
$ぴよこの日々つれづれ・・・-古民家

ヨガといってもキツイやつじゃなくて
ゆる〜い、半分ストレッチのような感じでした。
時折風が通り抜けて気持ちよくて最後は寝てしまいました〜DASH!
ヨガマットじゃなくてバスタオルとか銀マットとか、気軽な感じで参加できるのもよかったです

縁側が広くて気持ち良い建物でした。
(蚊にいっぱい刺されたけど・・・)
みんなでぞろぞろしていると田舎の法事のような感じがしました(笑)

こちらの建物を借りるときは、蚊取り線香持参をオススメしますあせる
緑生い茂ってるので、かなり蚊が多いです(><)