piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

奈良ぶらり

奈良散策編です☆
ぶらーっと歩いて

奈良ホテルに行ってみました。
ぴよこの日々つれづれ・・・-奈良ホテル
今日は結婚式があるみたいで、招待客がぞろぞろ・・・
なんとなく結婚式のお客さんもいそうやし、入りづらく・・・
お茶ぐらいすればよかったな〜あせる

そっからならまちヒヨコ

まず、十輪院へ。
ぴよこの日々つれづれ・・・-十輪院
小ぶりでバランスのよい外観。。。

ぴよこの日々つれづれ・・・-十輪院
しかし・・・
法要のため内部の見学はできませんでした・°・(ノД`)・°・あせる
次奈良行った時は入りたい!

まちなか散策です。

新しい格子。これはどうやって削ってるのだろう??
ぴよこの日々つれづれ・・・-町屋
なぜ白木のままなんやろ
ぴよこの日々つれづれ・・・-町屋

きれいに直されてるなと思ったら奈良女子大学のセミナーハウスでした。
長屋のセミナーハウスええな。
ぴよこの日々つれづれ・・・-セミナーハウス

新築住宅はガレージを作るのに車1台分建物をセットバックするケースが多いのですが、
どの家にもこんな門扉を作れば町並みも整うかなぁ〜
ぴよこの日々つれづれ・・・-事例
お金かかるからなかなかできないけど…
京都はこういうの推奨されていたような。

猿沢池のちょっと先の商店街の一角にあらわれる謎の屋根
アーケードでもなく・・・
$ぴよこの日々つれづれ・・・-ならまち


これはネパールの窓枠だそうです(って書いてあった)
大阪万博の遺産だとか。
ぴよこの日々つれづれ・・・-ならまち

路地もぶらり〜っと。路地は静かに歩きましょう。
格子と窓の間に何かある
ぴよこの日々つれづれ・・・-ならまち

錆びついた自転車にツタからまる。
ぴよこの日々つれづれ・・・-ならまち

興福寺のそばのおみやげもの屋さん。
修学旅行生が物色中。。。同じような商品で客の取り合いにならんのかな!?
$ぴよこの日々つれづれ・・・-興福寺
昔ながら〜って感じもする。


そうそう、ならまちで、今西家書院にも行ったのですがこれは次の記事に・・・
$ぴよこの日々つれづれ・・・-今西家書院