piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

Parisその3

長かったローマ+フランス旅行も終わり。。。

今日の夕方のフライトで帰国です。

楽しかったけど、日本食が恋しすぎて(笑)

でも毎日のように買ってたユースの近くのパン屋さんのバゲットは安くておいしかった!

最後のあがきでかるーく中心部を回ってみました。

パレロワイヤルです♪

ルイ14世が住んでいたお城だそうです。

建物の1階にはお店やレストランが入っていました。

ぴよこの日々つれづれ・・・-グラン・パレ

パリっ子は噴水がお好きなのでしょうか〜噴水の周りで休んでいる姿をよく見かけます。

ぴよこの日々つれづれ・・・-グラン・パレ

ビシッとそろった角刈りの並木道・・・日本ではありえないですね(^^;

ぴよこの日々つれづれ・・・-グランパレ

こんな中庭をずーっと行くと突然シマシマモヨウの変なのが現れます。

ぴよこの日々つれづれ・・・-グラン・パレ

アート作品でした〜

座るところがあるとみんな座っちゃう!?

手ごろな高さのものはどれもベンチになってました。

ぴよこの日々つれづれ・・・-グランパレ

もう1ヶ所、歩いていける距離だったので

マドレーヌ寺院にも行ってきました。

この近くには紅茶で有名な「フォション」の本店もあるので、立ち寄ってみては?


ここも道路の交差する中心にあるので、とっても行きにくいです(==;)
ぴよこの日々つれづれ・・・-マドレーヌ

たくさんの銅像があり、見ごたえはあります。

ぴよこの日々つれづれ・・・-マドレーヌ

そこからバスに乗って、シャルルドゴール空港へ行き、無事帰国。

そんなこんなで長々と旅行&建築記お付き合いいただきありがとうございました。

いろんな広場や公園も行ったのですが、それはうまくまとめてどこかに記載したいと思います!

旅行を終えて1ヶ月経ち、改めて振り返ることができました。

旅行をする方の参考になればな〜と思いつつ・・・まぁ自己満足ですけどね^^;