piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

アラブ世界研究所

ノートルダム大聖堂でおなじみ、シテ島の近くにあります。
アラブ世界研究所はジャンヌーベルの設計ですね。


外観はごっつ普通のオフィスビルです。
気付かんかった^^;
ぴよこの日々つれづれ・・・-アラブ

$ぴよこの日々つれづれ・・・-アラブ

謎の地階・・・ちょっとぶきみだ
$ぴよこの日々つれづれ・・・-アラブ

階高がなぜかすっごい低い・・・
吹き抜けになっています。センターコアというのかな?
$ぴよこの日々つれづれ・・・-アラブ

これが噂のすぐ壊れたというシャッター機構
$ぴよこの日々つれづれ・・・-アラブ
思ったよりでっかい。


ここは屋上に無料で上がれて、パリの街を少し高いところから眺めることができます^^
屋上のレストランはめっちゃ高そうだったけど・・・

この建物の隣の敷地なのかアラブの敷地なのか公共の広場なのか、定かではないですが、
ではザハハディドのプロジェクトが進行中でした。

東京にも来てたやつです。

$ぴよこの日々つれづれ・・・-ザハ

なので、あのよく見るアングルの写真が撮れなかった・・・(=◇=;)