piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ニース@フランス

ローマに泊まったあと、

飛行機でニースに行きました。

最初は電車で8時間かけて行く予定だったんですが、

飛行機の方が安くて早いので飛行機にしました。

easyJetという激安航空会社です。

色々オプションなどついて日本円で1人1万円ぐらいです。

激安ということで、不安いっぱいでしたが、ヨーロッパでは結構メジャーな会社みたいです^^;

ニースのまちはこんな感じ。

コート・ダ・ジュール=海というイメージを作りたいのか窓枠とかオーニングとかにやたら「水色」が多いです。
ぴよこの日々つれづれ・・・-NICE

夜はちょっと治安が悪い感じがしました。

落書きはそれほどなかったので、めちゃくちゃ悪いわけじゃないと思いますが

一人歩きは危険だなぁという印象です。

夏は観光客がいっぱい来るそうですが、この季節はそれほどでもない感じです。

ちょっとにせものっぽい?教会。

ディズニーランドにありそうな。。
ぴよこの日々つれづれ・・・

なぜかレストランは、中華、ベトナム料理が多い。日本料理もたまに。
ぴよこの日々つれづれ・・・

おいしかったですが♪中華はハズレがあんまりないです。

ちゃんとフレンチも!!

ということで、

ニースにはかの有名な

「ニース風サラダ」の本場だそうです。

ということでニース風サラダ。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ニース風サラダ

あとポテトのグラタン、魚料理など。。。

メインを全員頼むと量が多いので、3人で行って、2人がメイン料理で1人がサラダという感じで注文しました。(サラダもかなりボリュームが多いですが・・・グリーンサラダは葉っぱのみですが)

ぴよこの日々つれづれ・・・-NICE

ぴよこの日々つれづれ・・・-NICE

泊まってたホテルの目の前のレストランなんですが、家族経営という感じの雰囲気でそんなにお値段も高くなく、入りにくくもなく、おいしかったです!