piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

ローマ@イタリア

どんどん延び延びになってくるレポート・・・

ローマ編!

事前に天気予報でわかってたことだけど、

天気が悪い!

丸1日ローマにいれるこの日は雨〜汗

小雨でしたが。

建物の壁面線と高さがほぼ揃っています。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ニース

でかすぎて入りませんが

サンタ マリア マジョーレ教会

ぴよこの日々つれづれ・・・-ローマ

この教会の敷地は実はバチカンらしいです。(飛び地?)

ローマの教会はどこへ行っても、天井まで装飾がびっしりです。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ローマ

中には入らなかったけど、コロッセオ

ぴよこの日々つれづれ・・・-ニース

ここはおみやげもの屋さんの車が止まってました。

あと、売れないかさ売りがいっぱいでした。

雨が激しくなってると、みんな傘をさしているので^^;

ナヴォーナ広場も閑散としています。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ローマ

こういう観光地のコーヒーはめっちゃ高いですね(><)

疲れてるけど、カフェに入る気にもなれず・・・

広場で見つけたのですが、外壁の工事の足場の囲いがなかなか粋です。

建物の窓の位置にプリントしてあるのです。

ぴよこの日々つれづれ・・・-ローマ

こういう囲いはあちこちで見かけました。建物ごとに作ってるからオーダーなんだろうなぁと思います。

日本やと姫路城で似たようなことやってましたね。