piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

眠れぬ夜はケーキを焼いてレシピより

雑誌ではESSEであとはtwitterでの掲載やpixivにも掲載されている 「眠れぬ夜はケーキを焼いて」 不思議と癒されるこのコミック。 今回は、続編となる「眠れぬ夜はケーキを焼いて2」から ミルフィール・レアチーズケーキを作ってみるwww.lettuceclub.net ゼ…

御堂筋を歩く

予定まで時間があったので、御堂筋を歩くことに。(本町から北) 御堂筋と言えば、彫刻。→彫刻マップ なぜか裸婦像が多い。目のやりどころが難しい。。。 彫刻マップを見ると、高村光太郎など、名だたる作家の作品も多く、こんなものを道路に放置、というも…

映画「おいしいコーヒーの真実」

コーヒーを飲むなら知っておきたいドキュメンタリー「おいしいコーヒーの真実」 全世界のコーヒー消費量は1日に約20億杯。 330円のコーヒーのうち、コーヒー農家に入るのが3~5円と言われている。 これは、本当にフェアなトレードっていうのか? 珈琲発祥の…

年の瀬~noteの記録2021~

noteをはじめて3年 こちらのブログはわちゃわちゃしているけれど、noteはもう少し整理しながら書いているので、若干編集に時間をかけている。 あとは記憶が追い付いていないというのもあるけど。。。 ということで、noteさんが作ってくれた2021年(2021.1.1 …

秋が深まる

すっかり秋が深まった紅葉の世界 落ちた葉っぱの葉脈を見るのが楽しくて拾ってしまう^^

幸せな時間

もうすぐ2回目の成人式を迎えるような年代になって来れば、結婚式にご招待いただく機会がとっても減ってくる ましてやこのご時世、なかなかパーティを開くこともなくなっている そんな中で「令和婚」した若い友人の結婚披露宴に招待いただく。 本来であれば2…

幸せの黄色いポスト

「黄色いポスト」は「幸せのポスト」だそう。 大阪最初の黄色いポストはUSJの近くに。。。 結構わかりにくっ! このポストはオモチャではなくて、ちゃんと集荷も行ってくれるもの。 場所はUSJの北っかわ。株式会社アド・ダイセン 関西第1メールセンター敷地…

ちいさなひみつのせかい

twitterで投稿したミニチュアの世界が注目されている若きアーティストMozuさんの個展「ちいさなひみつのせかい」へ。 twitter.com リアルなミニチュアの世界、クオリティの高さにいつも感心していた。 個展(巡回展!)開催にあたり、ご本人もツリートで「ぜ…

防災週間に代えて

8月3日の大阪の880万訓練は大雨警報の発令により中止になった、そんな日に届いた本 レスキューナース 辻直美さんの「プチプラ防災」 (まあるい抱っこを推奨している方でもある) 普段の備えのこと/災害が起きた時は?/災害時の食事 のことが写真やイラスト…

期間限定ブルーベリー狩り

春はいちご狩り、秋は芋堀り、では夏は?? 最近少しずつ増えているブルーベリー狩り。先日、大阪南部は富田林のまーるいかんぱにーで体験。ご夫婦のお名前からまーるいなんだそう。 yamamasanouen.com かわいらしい受付兼直売所。 ここで、お金を支払うと、…

「思えば遠くにオブスクラ」上下巻

自分の単行本のPV作ったのでみてくれ~ pic.twitter.com/FcSJSRPnlu — 靴下ぬぎ子@7/15下巻発売 思えば遠くにオブスクラ (@nugikko) 2021年8月18日 この作者・靴下ぬぎこ先生自らが作ったPVに惹かれて、試し読み。すぐ読みたくなって、まちの本屋を物色して…

一休寺へ行ってきた

一休和尚が晩年を過ごしたお寺である「一休寺」 www.ikkyuji.org JRの京田辺駅から歩いて15分ぐらい。 梅雨明け前で湿気ムンムンだったけれど、この道を見れば気持ちがスーっと涼しくなる。湿気ているからこそ苔も美しい。 方丈(住職の接客や仏事を行う部屋…

蝉の脱皮

夏になり、蝉の声がひときわ大きくなってきている今日この頃 偶然にも脱皮直後の蝉を見ることができた まだ羽は乾いていないので透明の羽が透けている

うちの上司は見た目がいい

twitterがキッカケでコミック化されることもあり、twitterで知ったから、と買うようになる、ということが増えてきたな~と思う。 ということで、こちらもtwitterから知った「うちの上司は見た目がいい」 最近は何だってマンガのタイトルが長いのが多いww …

モニターに選ばれた

梅雨の最後に大雨で、こちら大阪も大雨警報が発令されていた。 最近のできごと。 とある通販サイトのモニターを受けたにも関わらず、感想を締切日までに送ることを忘れていたことがあったため、その後、何度応募しても通らないから半分諦めていた。 そして、…

新しいスマホ

2021年7月。 新しいスマホになった。 まだ慣れないところはたくさんある。。。 ケースだけはかわいいをCreemaで買う。 ミナのファブリックを使った作家さんのもの。

認知症の頭の中「全員悪人」

認知症当事者視点で見える世界は?? 認知症の方(夫の母)を実際に介護した翻訳家、村井理子さんの事実をもとにした小説 「全員悪人」 インパクトある表紙。 家事も完璧にできていた。 息子も立派に育てた。 息子の嫁(あなた)だって娘のように思って接し…

そうしそうあい

少年マンガのようでいて少女マンガのような。。。 「そうしそうあい」 金髪ガチヤンキー×黒髪真面目女子の両想いデイズ。全く違うふたり、そうしとめぐみはじつは相思相愛。付き合い始めたふたりの仲が深まるにつれ、なぜか愛情表現はキレッキレになっていき…

まだまだ終わりそうにない”薬屋のひとりごと”

ヒーロー文庫の”薬屋のひとりごと” シリーズ累計1250万部 いつの間にか10巻ー11巻出ていた! なんと、最新第11巻に至っては、ドラマCD付き限定特装版( ゚Д゚) 通常版しか買っていないが… 9巻では西都(国の西の端にある都市)に向かう船の中で終わっていた。 …

ひのとりに乗った

(乗ったのは2カ月ほど前) 名古屋市内の友人宅を訪れた帰りに近鉄特急ひのとりに乗車♪ プレミアムシート~(最後列だけど) 最前列と最後列がプレミアムシートになっている。 運転席/車掌席から1段高くなっているので、窓が大きい。 昼間だと良い景色が見れ…

これは経費で落ちません!8

これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん〜8 7巻まで一気読みしたため、8巻は発売日に購入w 7作目では、 ・2つの会社と合併した天天コーポレーション ・主任になった沙名子 ・太陽と遠距離恋愛になった沙名子 まで来た。 8作目では、どんな風に沙名子が…

倉敷アイビースクエアに泊まる

何度となく倉敷に行く機会がある。 観光地ってあんまり好きじゃないけれど、本物がほどよくあり、タイムスリップした風景が程よくみられる倉敷美観地区の風景は結構好き。道が蛇行しているのが良い。 こういう朝の風景が見られるのは宿泊ならでは。 そして、…

自主練の会

茶道教室もしばらうなく、お点前自主練の会。 なぜか、わざわざ着物を着るということになった お菓子はお内裏様とお雛様。 ツ○ツ○っぽいけど違う… 盆略手前でいただきます。 (これは友人) 少し日常から離れてほっこりタイム。 着付はいつも堀口初音さんの1…

奨学金完済。

2021年1月 大学の奨学金完済 大学卒業時はまだ日本育英会だったんだわww会長は平山郁夫さんだったみたい。 17年経てば変わるね。 そのまま大学院時代の奨学金の残額見たらすぐ返済できそうだったので、今月にはすべて完済!!ほっとするのとそれだけ時が経…

風呂ソムリエ&これは経費で落ちません!

ライト文芸オレンジ文庫シリーズ 最近のは結構ファンタジー路線、キラキラ表紙が多くて、ちょっとそこまでは読み切れない。。。後宮ものも増えているが、絵が似ていて混乱するけども orangebunko.shueisha.co.jp さて、たまたま手に取った「風呂ソムリエ 天…

「異人館画廊」シリーズ

異人館画廊シリーズも集英社オレンジ文庫創刊時に発刊した文庫の1作品である。 それ以外で読んだもの↓ piyokoworks.hatenablog.com こちらもすでにシリーズ完結済みの「思い出のとき修理します」の原作者である谷瑞恵先生の「異人館画廊」シリーズ 図書館で…

ポータブル充電器

こういうソーラーの充電器を災害用にも使えそうだから購入したのだけれど 不足のケーブルとスマホの接触が悪く、思った以上に充電ができない。 (太陽光が基本ではなく、電気での充電推奨で、万一の時に太陽光ぐらいの感じ) 15000mAh 大容量 ソーラーモバイ…

松の内すぎている

お正月も終わり、日常が戻りバタバタ 先日参加したオンラインでの初釜で新年新たな気持ちで オンラインだけれども、気持ちの切り替わるように工夫してくださっていることが本当にありがたい。

Merry Christmas!

Merry Chirsthmas 2020 素敵なクリスマスをお過ごしください✨ ことしは、革でつくるミニミニクリスマスツリーを 私は…24日も25日も講座や仕事で終わるけれども(;^ω^)

オンライン事情いろいろ

世の中、オンライン化が激しいこのごろ。 大学の授業でもすでにオンライン経験済み、仲間内の会議でも、オンラインイベントも経験済みの1年間 改めて、お仕事でこんなものを買うことに オフィス仕様のPCには量販店で販売しているカメラがない。 マイクだって…