piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

すてきな七夕飾り

上町筋にある天性寺さんの七夕飾り。 2,3年前に出会った、こちらのお寺の方からも飾っているというお話はうかがっていたけれど、タイミングを逃し逃しで今年ようやく・・・ 天性寺さんは、大阪新四十八願所阿弥陀巡礼の第23番 大阪新四十八願所阿弥陀巡礼…

おまつり、おわる

あっという間に夏がやってきて、生國魂祭りが終わる 2日間休みを取るので、色々と詰めすぎたのか、疲れすぎて 前日の準備前にパフェ食べた(笑) さすが果物屋のパフェは果物モリモリで最強だった。 2日間、やりきった。 まだ筋肉痛、まだ眠いww

阿倍王子神社「あべのハルカス」巡行

タイミングが合って見学へ こちらはあべのハルカスの18階、美術館があるところ。ここでも十分すぎるぐらい高い。 御神輿登場!! 7月27&28日に開催される阿倍王子神社夏祭りに先駆けた、氏地であるあべのハルカスでの巡行。神輿&獅子舞が登場 これらの部隊…

恩智のまちと茶吉庵

近鉄恩智(おんぢ)駅から徒歩10分ほどのところにある「茶吉庵」に行ってきた chakichian.co.jp この建物はホームページにもあるとおり、築250年の河内木綿問屋だった住宅。蔵や日本最古の郵便局舎などもあり、大変な維持費がかかるため、解体も検討されてい…

日本総狂宴ステージKERENを見てきた。

大阪城公園に新しくできた施設の1つ、WWホールでの公演、KERENを見てきた。 keren.jp 友人のお誘いで良い席で見れた。このKEREN、なんと、写真撮影OK(フラッシュ撮影と動画はNG)の舞台友人は衣装を作る仕事をしていることもあり、場面ごとで撮影していたり…

伊勢大神楽を観る

少し前の話だけれど、郷土芸能ってなかなか見る機会がないのでご紹介♪ ゴールデンウイーク中の5月1・2・3日と、大阪城天守閣前本丸広場で「大阪城ファミリーフェスティバル2019」で、色々な郷土芸能の公演が行われていた。そのうちの1つの演目である伊勢大神…

料理旅館「鶴形」@倉敷美観地区

以前、倉敷美観地区を訪れた時には、こんな所に旅館があるんやねえぐらいにしか思っていなかったけれど、友人がこちらの旅館で披露宴を挙げることになり、色々なタイミングで、今回、宿泊することに! www.turugata.jp ひとりで、旅館に泊まる、なんて、はじ…

瀬戸内国際芸術2019@直島

瀬戸芸の年がやってきた。 もう今日時点では春会期が終わってしまったけれど… 春会期終わる直前に直島へ行ってきた。(倉敷ついで) 宇野駅&ロータリー いい天気だな~~~暑い 宇野港からフェリーで20分ほど。フェリーに乗る前に瀬戸芸のパスポートもゲット…

倉敷美観地区ぶらり

友人の結婚披露宴のため、倉敷へ。 1年ぶりぐらいの倉敷美観地区。 観光地にもなっているので、カフェや民芸、小物、マスキングテープなどを販売する店舗として改修されている建物もあったり、大原美術館の近辺は店舗か旅館ばかりだけれど、半分ぐらいは住ま…

高槻ジャズストリート2019

毎年、5月3日&4日に開催されている「高槻ジャズストリート」に行ってきた!(3日のみ) www.0726.info 私自身は3,4年前からちょこちょこ行っているけれど、年々来場者が増えているような気がする。夫は楽しみすぎてこの2日間両方行っているけれど、さすがに…

道頓堀並木座

道頓堀に新しくできたスポット「並木座」へ。 並木座とは・・・ 「道頓堀ミュージアム並木座」は国内外からのお客さまに 歌舞伎や文楽を育んだ、"劇場都市・道頓堀"の 400年の歴史を伝えるミュージアムです。 中でも世界に広まった回り舞台やセリを歌舞伎芝…

段ボール獅子舞を作る

いつもお祭りに来てくれている友人一家が遠方に引っ越すことになり、送別会をすることに。お祭りに来てくれているので、ぜひ獅子舞で送りたいと思ったけれど、どこで手に入れれば?!状態普通に買うと、2,30万はする(もっとするものも) 段ボール獅子舞とい…

平成最後の・・・

まもなく令和となるからか、「平成最後の○○」という言葉をよく聞くようになる。 春と言えばたけのこ、3年くらい前から恒例となっている「たけのこの会」をやってもらう。 「平成最後のたけのこの会」! この時期はちょ~~~ど仕事が忙しく、色々つかれるこ…

毎年恒例のお花見

夜桜が咲きほこる… 美しいけれど、寒い4月あたま。 でも5~8分咲きぐらいが一番きれいだなぁと思う。 花見は1時間ほど耐えたけれど、寒すぎて移動した。。。

空堀の記憶2019.03.13

『空堀の記憶』の記録は、Y田K子さん91歳のお話。90年という人生は長いようでいてあっという間だったとのこと、90歳まで目指せるかな!? Y田さんは、奈良の片田舎で生まれ育ち、近所の人が世話をしてくれてのお見合い結婚で昭和24年に空堀の自転車屋さん…

コスタリカの奇跡

関わっているグループで映画観賞会のまねごとをしたときに見た映画 「コスタリカの奇跡」 コスタリカの奇跡 ?積極的平和国家のつくり方? [DVD] コスタリカってどこやねん、って思った人ー?はーい! 中米にある小さめの国 google map より↑ ja.wikipedia.org…

超珍 in 山の辺の道

久々にまちあるきらしいまちあるき。 「超珍 in 山の辺の道」という奈良県主催のイベントにゼミ後輩が事務局をしているということで、声をかけてもらって参加してきた。ナビゲートはならそらの山本あつしさん。山本さんがシェアオフィスのメンバーと立ちあげ…

記憶の図書室@あべのま

やっと、あべのまでの企画展「記憶の図書室」に行けた。 1人の女性の10数年分の図書館の貸し出し記録をもとにした企画展。 会場であるあべのまにも数年前からご縁があり、再び訪れたいと思っていたころに届いた企画展の案内 abenoma.com ・ 図書館の貸し出…

わたしたちとお茶、の会

煎茶のお点前を学ぶ。 抹茶が戦国時代のおもてなしに対し、煎茶は江戸末期明治大正頃の文人のおもてなしとされる。 煎茶手前は、主人客人に対して自らお茶を淹れる。(かしこまった場面ではお手伝いさんが淹れると想像される)ということは、それなりに親し…

四天王寺わつか市(2019年1月)

場所のパワーや雰囲気のせいか、度々訪れている四天王寺わつか市へ。 今回初めてヨガにも参加。 遅れてしまって途中参加になったけど、、、 基本的には立ったままできるポーズ 腹ごしらえをしていると、獅子舞がやってきた! 見事な門付芸は動画でご覧あれ …

「もてなす」こと。

今、「もてなす」ことに関心がある。 お茶会のような形式的な堅苦しいような(イメージの)ものではなく、ゆるやかで、ほんのちょっとだけすてきなものがある。お茶会が留袖とすれば、紬のようなもてなし。 だからか、素敵そうなお茶の会や講座があれば行き…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 初日の出直前の空と風景。 個人的には空単体よりも街並みがある方が好きになっている。 ・ 年賀状の作業を始めたのが1月3日からというズボラぶりで、届いた分に返事を書くだけで購入したはがきがなくなり、また追加。 多くが…

クリスマスイブ

クリスマス・イブは、3連休最後の日 朝からウクレレ会に行って、クリスマス曲を弾く 午後は友人宅のクリスマスパーティーでお菓子の家づくり(を見る) 夜になって、大人と子どもみんなで解体(食べた) 楽しい1日であった。

最近読んだ本2018年秋冬

自宅の本があふれてきた(というか地震で倒れてから本収納が少なく平積みしたままになっている)ので、図書館を利用中。 そろそろエエカゲン本を片づけなければ… (画像をクリックするとアマゾンへ) ・ 日経新聞の読書コーナーで紹介されていた「新築がお好…

「かわいいはベトナム!-かわいいから探るベトナムのこれまでとこれから-」

久々の京都。 京都タワーの北側にあるMTRL KYOTO(マテリアル京都https://mtrl.com/kyoto/)で開催されたトーク企画「かわいいはベトナム!-かわいいから探るベトナムのこれまでとこれから-」に参加した。参加者はベトナム旅行経験者からベトナム人留学生、…

写教の会

3年ぶりに写教へ。 友人が毎月コツコツと続けている写経の会。今では檀家さんも数名来られ、若い人もいて、ゆるやかな会となっている。 書く前に読教をする。 そして、いざ、写教! シーンとした空気の中、ただ、文字を書く音だけが聞こえる 紙がインクを吸…

マンションの文化祭!!

先日、マンションの文化祭であった。自治会役員に当たって最も大きな行事である。 小さな集会所とちょっとしたスペースをつかって行われる、住民の作品展(絵、手芸、洋裁など、ジオラマを作っている人も!)と喫茶コーナー、軽食に豚汁とおにぎり、紙芝居、…

モーニングの会

自宅最寄駅にハワイアンカフェがオープン! しかも朝9時~夜9時まで!! コーヒーにこだわっているお店のよう 今までちょっと寄りたいな~~~って所が少なかったから、嬉しい。 9時から11時までモーニングと書いていたので、 早速、友人たちとモーニングの…

初級の許状を取る

2年半ほど茶道を習っていて「資格」を取ろうとかあまり考えてなかったけれど、 先生からのすすめもあって、初級の許状を取ることにした -申請から約3ヵ月後 お稽古の日に手元に届いた許状を先生から手渡して頂く

だんご茶会

玉造稲荷神社のだんご茶会へ。 友人の習っている茶道の先生関係で誘ってもらう。 たまには着物で、、、(がんばった)