piyokoworks

つくる、はたらく、うごく、たのしむ

生國魂神社行宮(御旅所)

中央大通りと松屋町筋が交差するところの少し北西に鎮座される「生國魂神社行宮(御旅所)」 オフィス街のど真ん中に鎮座している神社 元々は別のところにあったそうだが、戦災にあい、当時の氏子総代だった方が私財&私有地を提供して、この場所に来ること…

詩羽のいるまち。

本は、読みたいと思った本のタイトルをスマホのメモに入れておき、時間があるときに図書館にないか調べる→予約する→そのうち受け取れる、という図式でだいたいルーティーンしている。 すると、その時その本が人気かどうかによって、結構タイムラグがあり、時…

ソルトバレイもちつき

芦原橋駅近くのビル「ソルトバレイ」は、いろんなイベントが行われているのだが、この3月末でビルは新しいオーナーの手に渡るので、ソルトバレイとしての活動はこの3月末までだそう。 そんな折、1月に知人が関わっているおもちつきに参加してきたのでご紹介 …

大阪商工会議所の銅像たち

大阪商工会議所のある建物「マイドーム大阪」の敷地内にあるこれらの銅像は、大阪商工会議所の会頭で、大阪の近代化や国際化に功績があったことから銅像になっているそう。 左から五代友厚(初代会頭)、土井通夫(7代会頭)、稲畑勝太郎(10代会頭) (なぜ…

フェニックス・モザイクレリーフ

大阪は、堺筋と本町通りの南西角にあった重厚な茶色のビル、本町ビルディングが建て替わり、「大阪商工信用金庫新本店ビル」となる 本町ビルディングの屋上にあった彫刻は、今井兼次さんという方の“フェニックス・モザイクレリーフ「糸車の幻想」”という彫刻…

わざわざ「乙なもの箱」

パンと日用品の店 わざわざ wazawaza.shop-pro.jp 気になる商品が数多くあるショップ 実店舗は長野県東御市とたいへん遠いのだが、ここの靴下は本当に暖かいので、時々ネット通販で利用している 福袋というよりも、サンプル品やB品などの詰め合わせの「乙な…

神戸元町みなと古書店

元町にある「神戸まちづくり会館」の改装に伴って、神戸市内の古本屋さんが共同運営している「神戸元町みなと古書店」へ。 higashinada-journal.com 中に入るとフロアの半分が古本屋さんになっていて、それぞれの古本屋さんの棚がある。運営する古本屋さんが…

せなけいこ展

年明けすべりこみで 「せなけいこ展」へ! 「ねないこだれだ」誕生50周年記念の全国ツアー展で、大阪は阪急うめだホールで1/6まで開催されていた。年末年始をはさんで開催されていたけれど、時間の都合で年始直後に。 ファミリーだけでなく、大人同士など色…

あけまして2020

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 紅白を見つつ、ちょっと仕事したりして、今年の紅白は曲の間にすぐVTRに切り替わって見づらかったな〜と思ったり。その後、年越しは除夜の鐘をついてきました。 今年は2010年代の振り返りを…

年越しの風景

空堀商店街の年越し風景。 ここに来ると、年末感を感じる。 とはしえ、しめ縄屋さんがなくなってたりして、ちょっと変化もあり。 2019年もありがとうございました。 良いお年をお迎えください!

革友禅で小物づくり

革友禅を使った小物づくりのワークショップへ、寺田町駅からてくてく歩いて商店街の中にある革友禅専門店「自分屋」さんへ jibunya.jimdofree.com こちらの、革友禅の特徴はでこぼこと彩り。 店内にも色々な柄の革があり、財布などの小物やポシェット、バッ…

下鴨アンティーク

最寄り駅1つ手前の図書館が木金が20時まで開館していることを知ってから、ネット予約など便利に利用していたり、まちライブラリーの本の交換企画に参加したりして、読み漁っているところ。 最近シリーズで一気読みした小説が「下鴨アンティーク」 下鴨アンテ…

まちづくり大忘年会

まちづくりに関わる方、まちづくり講座の参加者の集まる大忘年会に参加! 久しぶりにたくさんの人と話して知り合った夜 たいへん賑やかで楽しい会であった

鶴身印刷所

京橋駅から歩いて5分ぐらい、線路沿いにある壁画が印象的な建物「鶴身印刷所」の交流会にお邪魔する。 もともと、この建物は学校の講堂として戦前にあったものを、オーナーの先々代の方が買い取って印刷工場にされたとのこと。 今のオーナーさんが引き継ぐと…

栖賢寺@京都

先日、久しぶりに建築の勉強(寺と茶室)で京都へ 四条河原町からバスで30分揺られ、降りたバス停の目の前には山。敦賀街道から入口を探すと小さな石標があり「栖賢寺」の文字を見つけ、お寺に入った。 このお寺は、山口玄洞により寄進されたが、住職不在の…

やなぎみわ「日輪の翼」

夏ぶりの更新!! 全国各地で公演が行われている やなぎみわさん演出の「日輪の翼」 先日行われた神戸アートプロジェクトの中で行われた神戸公演へと 会場は神戸市にある中央市場 この日輪の翼の特徴は、やなぎみわさんデザインの「コンテナ」を演出に使って…

3年越しの実現~男鹿島夏フェス&復活盆踊り

3年前、クラウドファンディングで応援した「男鹿島夏フェス&盆踊り」が今年の8月31日に無事開催! 台風や悪天候で実施できなかった2年間、3度目の正直とはこのことではないかと思う。 明るいうちからのスタートで、はじまりはカラオケ大会。 若い人だけが盛…

第1回根っこの盆踊り

色々なつながりで出会った友達が関わる手作り盆踊り「根っこの盆踊り」へ このまちに盆踊りがなくなったので、盆踊りをやろう!というノリでスタートしたそう 河内音頭の歌い手さんが歌ってくれたり、電気は公園内の自販機から引っ張ってもらっているなど、…

離島にゆく

無人島ツアーに参加 漁船に揺られて島へ。 海で遊び 美しい夕陽を見て 星を眺め(流れ星☆彡見た!) 海の恵みもいただいて めちゃくちゃ日焼けしてしばらく大変な目にあったけど、リフレッシュ。

露天神社夏祭り2019/7/19

露天神社・・・お初天神といった方がわかりやすい www.tuyutenjin.com こんな都心のど真ん中の神社の祭りってどんなん?!って思うけど、 若い人も多くて、面白い。 氏地回りに梅田の百貨店や地下街をめぐるっていうのも面白いな~~ (いつ、どこに行くのか…

天神祭り2019/7/24

今年の天神さんは、本宮は行けず、宵宮だけでも見物 商店街に獅子舞登場! 大阪天満宮の前ではちょうど枕太鼓が宮入するところ。 お宮の中に入ったら、見えなくなるから… 人が多くて願人の頭しかみえないわ 太鼓とくれば次は獅子舞 人数がめちゃくちゃ多い!…

毎年恒例の

今年も、みんなで盆おどりに行けた!全員が揃うわけではないけれど、都合が良いメンバーで集まって、みんな少しづつ踊りがうまくなっているのが面白い 過去の記事 piyokoworks.hatenablog.com 毎年、だいたい同じアングルになってしまうのが、このやぐら。 3…

虹をみた

くっきりはっきり虹をみたのは本当にひさしぶり、しかも2重。 大阪市内の東の空で比較的あちこちで見れたみたい。 電線の見えない公園まで向かおうとおもったら、友達や子どもたちに教えたくなって、立ち止まってしまったので、電線ありの虹写真。

すてきな七夕飾り

上町筋にある天性寺さんの七夕飾り。 2,3年前に出会った、こちらのお寺の方からも飾っているというお話はうかがっていたけれど、タイミングを逃し逃しで今年ようやく・・・ 天性寺さんは、大阪新四十八願所阿弥陀巡礼の第23番 大阪新四十八願所阿弥陀巡礼…

おまつり、おわる

あっという間に夏がやってきて、生國魂祭りが終わる 2日間休みを取るので、色々と詰めすぎたのか、疲れすぎて 前日の準備前にパフェ食べた(笑) さすが果物屋のパフェは果物モリモリで最強だった。 2日間、やりきった。 まだ筋肉痛、まだ眠いww

阿倍王子神社「あべのハルカス」巡行

タイミングが合って見学へ こちらはあべのハルカスの18階、美術館があるところ。ここでも十分すぎるぐらい高い。 御神輿登場!! 7月27&28日に開催される阿倍王子神社夏祭りに先駆けた、氏地であるあべのハルカスでの巡行。神輿&獅子舞が登場 これらの部隊…

恩智のまちと茶吉庵

近鉄恩智(おんぢ)駅から徒歩10分ほどのところにある「茶吉庵」に行ってきた chakichian.co.jp この建物はホームページにもあるとおり、築250年の河内木綿問屋だった住宅。蔵や日本最古の郵便局舎などもあり、大変な維持費がかかるため、解体も検討されてい…

日本総狂宴ステージKERENを見てきた。

大阪城公園に新しくできた施設の1つ、WWホールでの公演、KERENを見てきた。 keren.jp 友人のお誘いで良い席で見れた。このKEREN、なんと、写真撮影OK(フラッシュ撮影と動画はNG)の舞台友人は衣装を作る仕事をしていることもあり、場面ごとで撮影していたり…

伊勢大神楽を観る

少し前の話だけれど、郷土芸能ってなかなか見る機会がないのでご紹介♪ ゴールデンウイーク中の5月1・2・3日と、大阪城天守閣前本丸広場で「大阪城ファミリーフェスティバル2019」で、色々な郷土芸能の公演が行われていた。そのうちの1つの演目である伊勢大神…

料理旅館「鶴形」@倉敷美観地区

以前、倉敷美観地区を訪れた時には、こんな所に旅館があるんやねえぐらいにしか思っていなかったけれど、友人がこちらの旅館で披露宴を挙げることになり、色々なタイミングで、今回、宿泊することに! www.turugata.jp ひとりで、旅館に泊まる、なんて、はじ…